指導力が高い人

塾講師に向いている人の特徴一つ目は、指導力が高い人です。塾講師の性質上、人に教えることが仕事ですので、こちらのスキルが高い方は、非常に塾講師に向いていると言えます。指導力とは、簡単に言ってしまうと、人に教える能力のことを指します。

個別指導塾でも進学塾でもそうですが、特に個別指導塾では、こちらの能力が大切になると言えますので、指導力が低いと思っている塾講師希望者は、指導力を養うように、まずは、人に教えることを始めてみましょう。一つ注意をしなければいけないのは、指導力の高さ=学力の高さということではないと言う点です。どんなに学力が高く、どんな難問でもサラサラと解けるという人でも、人に教えることは不得手という方は多いものです。

人に教える能力と学びの能力は全く別の能力と言えますので、間違えないようにして下さい。人に教える際に大切なのは、自分の言葉だけではなく、必要に応じて、相手のわかりやすいように言葉を伝えることが出来るかどうか、自分がわかったやり方だけではなく、他の人がわかるようなやり方を提案することが出来るかどうかが、指導力を左右しますので、自分の指導力がどの位のものかを把握するようにしてみて下さい。